タイムマシン大作戦

アイドルと映画と本つまりインドア

勧められないけど勧めたい漫画の話

今年もあと少しで終わりますね。みなさんにとって今年はどんな一年だったでしょうか。わたしは変化の激しい一年でした。社会の闇の欠片を見ました。継続は力なり、石の上にも三年、住めば都(これはちょっとちがうか)。まあ心に刺さる言葉の数々です。ただ、ようやく落ち着くことができそうです。落ち着きます。継続はたしかに大切ですが、第三者の目から見ても劣悪な環境なら、継続しなくてもいいのでは。という考え方は甘いのでしょうが死ぬよりはマシだと思います。何度も言いますがみなし残業は滅びろ。男女の優劣を明確につけたりセクハラしたり新人をいびり倒したり。滅びてほしい。

(↑ただの文句なので読まなくていいです。)

 

 

今回は今年読んだ、人に勧めたいけど勧められない漫画を紹介します。なんで勧められないかって?百合だからです言わせんな。

 

citrus

citrus (3) (IDコミックス 百合姫コミックス)

義理姉妹!金髪がギャルで処女の姉、柚子で、黒髪が生徒会長でビッチの妹、芽衣です。絵が綺麗で表紙が毎回すてき。家族の再生や友情なども盛り込まれていますが、正直ストーリー自体は面白くないのでところどころ飛ばして読んでます(^u^)

わたしは柚子や芽衣よりもまつりちゃんという柚子の幼馴染が好きなのですが、この子が好きっていうのはなかなかの性癖暴露という感じで恥ずかしいですね。

「citrus」PVより、堀野紗也加が演じる水沢まつり。

まつりちゃん!!!かわいい!!!もっとひねくれて!!!ほしかった!!!

 

 

オトメの帝国

オトメの帝国 7 (ヤングジャンプコミックス)

女子高生GIRL'S-HIGHが好きな人はぜったい好きであろう漫画。女子高生GIRL'S-HIGHよりちょっぴりエロいです。ただ不思議と下品ではないですし、ホロリとくるシーンもあってわたしはこっちの方が好き。キャラクターの数だけカップリングがあるのですが、みんなかわいくて好きになれる稀有な漫画です。

わたしは美好が好きです。

 左側の茶髪。性格は、……ラブライブで例えると”人間味のある穂乃果”みたいな感じです。読めばわかる。右側の綾乃とは幼馴染で、腐れ縁で、とにかく良いんです読んでくれ。新刊は読めるのが来年になりそう。早く読みたい。

 

 

ラグタイム

フラグタイム 2 (少年チャンピオン・コミックス・タップ!)

人と関わるのが苦手であるが故にほんの少しだけ時間を止められる女の子と、その女の子が止めている時間内でなぜか動ける女の子のものがたり。設定からしてぶっ飛んでますが、内向的な主人公の考え方やその高校にあるスクールカーストはとてもリアル。1日に止められる時間は3分間なのですが、その短い時間の中でのふたりがとてもとても良いです。最終回まで駆け足だったような気もしますが、結末まで含めて好きです。

 

 

ストレッチ

ストレッチ 2 (ビッグコミックススペシャル)

同居している女の子と女の子がストレッチをする話です。本当に。

実はわたし、この漫画家さんはPrismのときからのファンでして。Prismは残念な結果になってしまったけれど、またこうしてお話が読めて嬉しいです。この人が描くキャラクターはみんなみんなみんなみんなみんなかわいくて。アキリさんもかわいいと思いながら描いてるみたいなので、そういう愛情がこっちまで伝わってくるのでしょうか。慧子先輩と蘭のふざけ合い支え合い。過去と現在。はあ、好き。

 

 

加瀬さんシリーズ

おべんとうと加瀬さん。 (ひらり、コミックス)

緑化委員の山田と陸上部の加瀬さん。そんなふたりがお付き合いをする話。そしてそれから。最初は”男の子よりもかっこいい”加瀬さんにドギマギしていた山田が、女の子として加瀬さんに惹かれていく過程がゆっくり描かれています。ズレている山田にイライラすることがあるのはわたしだけでしょうか。でもかわいい。加瀬さんが山田を見るときにたまにする下心まるだしな瞳が好きです。

 

 

魚の見る夢

魚の見る夢 (2) (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)

姉妹!!!ガチ!!!です!!!

百合漫画って普通の漫画に比べると圧倒的大多数が内容がないような漫画だと思うんです。女の子と女の子がイチャイチャしてればいいんでしょう。ホレホレ。そういう風に言われている気がしてならない。(考えすぎ。)ただこの漫画はちがうんです。本当に。ちがう。家族や友情の話ではあるのですが、citrusのように再生だけがテーマではない。(citrusの悪口ではありません。あれはあれでいい。)破滅も堕落も、だけど成長も。全体的に鬱々としていますが読了すると爽快感が待っています。姉妹百合に嫌悪感がなければぜひ。オススメです。

 

 

おまけで。漫画ではなく映画ですが。

劇場版 零

劇場版 零~ゼロ~ スペシャル・エディション [Blu-ray]

一応ホラーというくくりです。ただちっとも怖くないのです。ゴシックホラー??というジャンル??ホラー版ストロベリー・パニック??大塚英志が脚本なので話は金返せレベルなのですが、出演している女の子がみんな恐ろしいほどにかわいいです。あとガールズラブが平然と蔓延しています。ゲーム版は紅い蝶だけ知っているのですが、和風ホラーではないしカメラもほとんどでてきません。

やっぱり森川葵ちゃんだな!!!!!

 

 

 

星川銀座四丁目や総合タワーリシチ、終電には返します、あとゆるゆり。そして大室家。今年もたくさん読みました。今年読んだ漫画に絞らなければもっともっともっとあるのですが、まあいいや。大室家、撫子の彼女は誰だと思いますか?わたしは美穂が好きなので、美穂だったら嬉しいなと。でもいちばん可能性が低い気もするんですよね。

 わたし、ささめきこと青い花は最後まで読んでないんです。誰か貸してください。そしてあなたのオススメの漫画、教えてください。