タイムマシン大作戦

アイドルと映画と本つまりインドア

笑顔の話(2)

問題のあるレストラン、わたしも観ています。毎週泣いています。出演者みんなが好きすぎて。菊池亜希子さんが演じる五月の話が悲しくて。悔しくて。さすがに裸で謝罪は見たことがないけれど、上司のセクハラなんかはよくある話ですよね。アクションシーンは圧巻でした。

f:id:mintsmints:20150301214312j:plain

f:id:mintsmints:20150301214317j:plain

f:id:mintsmints:20150301214323j:plain

f:id:mintsmints:20150301214330j:plain

f:id:mintsmints:20150301214339j:plain

f:id:mintsmints:20150301214347j:plain

f:id:mintsmints:20150301214353j:plain

f:id:mintsmints:20150301214357j:plain

f:id:mintsmints:20150301214405j:plain

f:id:mintsmints:20150301214415j:plain

f:id:mintsmints:20150301214421j:plain

かっこいい。

前の会社ではセクハラは日常茶飯事でした。ご飯を食べているときにお腹のお肉を掴まれたり(掴めるだけの肉があった悲しさ)具合がわるいときに「生理?」と聞かれたり。生理の話は個人差はあるでしょうが、私的には殴りたくなるほど嫌なのでやめてほしいです。お尻もふつうに触るし。「最近ヤってないでしょう」なんて、知ってどうするのでしょう。ドラマでも言っていましたがそういう職場は「体育系」で済まします。

そして部下は空気がわるくなるのが怖くて怒れないのです。というか上司相手に怒れない。笑みを浮かべて言う「やめてくださいよ~」が精一杯の抵抗。その笑みを喜んでいると勘違いしてまたセクハラ。

セクハラ、パワハラ、モラハラ、アルハラ、スメハラ。最近はいろいろな嫌がらせがあって、さすがにそれは増やしすぎ幅を広げすぎと笑ってしまいますが、問題なのは嫌がらせをしている張本人が嫌がらせだと深く自覚していないところではないでしょうか。笑っているから大丈夫、なんて単細胞みたいな頭をしている人が多すぎますこの社会。きっとこの問題は永遠に解決しないし、いつもどこかで誰かが泣きつづけるのだろうなと悲しくなります。

好きよ好きよも嫌のうち。誰かひとりでもそのことに気付いたら社会はもっと明るくなるのに。なんて。ひとりが気付いただけではどうにもならないので、やっぱりどうにもならないんですかね。

 

最後に、藤村五月さんのレシピノートに書いてあった言葉を載せておきます。「ここは、反撃のできない戦場のようだ。やり過ごせ。やり過ごせ。」