タイムマシン大作戦

アイドルと映画と本つまりインドア

勧められないけど勧めたいアニメの話

高校受験の時期、あまりにも暇で(勉強しなくても入れるところを選んだクズなので)、さて何をしようかと思った時に目に留まったのがアニメでした。当時はまだ動画サイトで違法アップロードされたアニメをバンバン観られたときで、暇な受験生にはもってこいの暇つぶしでした。

そんなわたしがオススメする2005年~2010年までのアニメをピックアップしてみました。メジャーなものは外しているのでちょいマニアックです。ちょいです。たぶん。悲しいことにどこからがマニアックなのかも分かりません。

 

RED GARDEN


Red Garden Opening HD - YouTube

『舞台はニューヨークのルーズベルト島。同じ学園に通うケイト、ローズ、レイチェル、クレアは朝から身に覚えの無い感覚を感じる。その日クラスメイト・リーズの死を伝えられ、悲しみに暮れる4人。その夜、4人は導かれるように人気の無い倉庫へと集まった。そこに現れた謎の男女から、衝撃的な言葉を聞く。

――「あなたたちは死んだのよ」――

自分たちの意思とは関係なく、深夜12時に呼び出され、モンスターと戦わされる4人。その中で、普通の少女としての日常が遠ざかってゆく。』

気づけばゾンビになっていた。容赦なく殺しにかかってくる敵を殺さないと自分が死ぬから戦う。でも生きていてもゾンビだから未来に希望はない、みたいな。悲惨。ゾンビになったことで生まれる弊害、悲しみがギッシリと伝わってきて辛い。非現実的な話だけど人間模様はとても現実的。あとポーラさんが百合。YouTubeで検索したらアニメがアップロードされていました。これを機に是非。

 

かみちゅ!


かみちゅ! OP - 晴れのちハレ! 富田麻帆 Kamichu! OP - Hare Nochi Hare MAHO - YouTube

『心地よい自然が残り、ゆるやかな時が流れる瀬戸内の町。主人公、一橋ゆりえは普通の中学生。彼女は、ある日突然ひょんなことから神様になってしまった!!人は予想もできない大きな力を手に入れたらどうするのだろう。でも、大切なことは一生懸命がんばること。あったかくて、そして楽しくて。みんなが持ってた大切なものがきっと見つかる。』

千と千尋の神隠しが好きな人は好きだと思います。いかにもアニメ声なゆりえちゃんの声にもその内慣れるでしょう。たぶん。ある日いきなり神様になった主人公ですが、周りは「まぁ、びっくり」くらいの反応。面白い。頑張れゆりえちゃん。いかにも萌えアニメという感じで取っ付きにくいとは思いますが、良いんです。本当に。

 

瀬戸の花嫁


Seto no Hanayome OP HQ - YouTube

『瀬戸内の祖母の実家に遊びに行った満潮家の一人息子・永澄は、海水浴中に溺れた所を人魚の少女・瀬戸燦に助けられたのだが、人魚にはある掟があった。それは「身内以外の人間に人魚の姿を見られた場合、どちらかが死ぬ、または人魚の正体を知った人間が人魚の身内となる」というもの。そのため、死ぬか身内になるかを選択した永澄と燦は結婚する事になる。』

小柳ルミ子ではないです。ギャグアニメです。深夜アニメは録画派なのですが、これだけは毎週リアルタイムで観ていました。話のテンポが良くて隙がない。キャラクター一人一人の個性がブッ飛んでいます。

 

Candy☆Boy


Candy Boy Op Sub Español - YouTube

双子で姉妹で、観てください。

 

けいおん!らきすたも好きです。マリみて絶望先生も。映画だったらイブの時間やパプリカも。京アニは偉い。シャフトは好き。ひだまりスケッチはアニメというよりもラジオが好きでした。阿澄さん、結婚おめでとうございます。泣。大好きです。泣。

今観たいのはまどマギと日常です。いつか、いつか、いつか、絶対に観るんだ…。