タイムマシン大作戦

アイドルと映画と本つまりインドア

できるだけ勧めたい炭酸水の話

最近、お風呂に炭酸水を持って行っています。

もともと肌が弱い体質で、いつも肌荒れに悩んでいました。どんなに食生活を整えようと消えないニキビ…。そしてストレス。ストレス。さらにストレス…。ニキビ用の洗顔フォームを使っても消えず、昔からの悩みの種です。

そこで巷で噂になっている炭酸水を使ってみました。 わたしはいつも仕事帰りにコンビニに寄って一本購入してます。ローソンにはウィルキンソン、セブンには90円くらいのセブンオリジナルの炭酸水があります。…そうだ。あと、当然ですが糖分が入ってるのはダメです。購入する際に成分表は必ずチェックしてください。

アサヒ ウィルキンソン タンサン 500ml×24本

アサヒ ウィルキンソン タンサン 500ml×24本

 

洗顔だけで一本使い切るのはもったいないと思い、試しに髪を洗うときに髪全体に炭酸水をジャブジャブかけてみました。炭酸水をかけたあとにシャンプーをすると、なんとな~くいつもより泡立つ感じ…。ううん、あまり効果はないかな…。

そんなことないよ!!!

お風呂から出てドライヤーで髪を乾かしはじめると、すぐにその艶に気づくはずです。わたしの、ブリーチやパーマや度重なるカラーリングで朽ち果てた髪に潤いが戻っていました。久しぶりにサラサラの自分の髪に会いました。感動。ぐぐってみると「自宅で簡単ヘッドスパ!」といってやってる人も結構いるみたいですね。方法はたくさんあるようですが、わたしはそのままぶっかけてます。

 

そして、肝心の洗顔なのですが、面倒くさがりのわたしは、顔に炭酸水をぶっかける→洗顔フォームで泡立てて顔を洗う→お湯で流す。という順序でやっています。炭酸水を顔にかけたときのジュワー!っていう音と痛みに不安になっていましたが、最近はそれが快感になりつつまります。大丈夫!(?)

正しいやり方、効果的なやり方はたくさんあると思います。気になる方はぐぐってください。あくまで面倒くさがりなわたしはこれで十分です。

正直、一度や二度だと効果は感じにくいと思います。もちろん肌の汚れがとれてスッキリするのですが、これなら他にもいい方法はあるのかなと思ってしまいます。ただ、5日目くらいからその効果は肌で感じられるようになります。肌だけに! …スべスべになって、血行がよくなるのか顔色も良くなりました。化粧水や乳液をつけていても、本当に肌を整えてると実感できるんです。

 

インターネットを見ると炭酸水は肌に良いのか悪いのか、意見がふたつに分かれていて結局分からずじまいなのですが、肌が弱いわたしが使って改善されているので、"良い"のだと思います。もちろん個人差はあるでしょうが。

余った炭酸水は飲むなり全身にかけるなりお好きにしてください。わたしは長風呂好きなので水分補給のために飲んでます。

この世にはありとあらゆる美容法があり、これからも増え続けていくでしょう。わたしはあくまで"面倒くさがりでそこまでお金がかけられない"層の人間なので、100円で全身綺麗になれるこの美容法に満足しています。もちろんお金をかければもっと綺麗になる方法はたくさんあると思うので、このやり方が一番だとは思っていません。

 

それでは、あくまでご参考までに。